2016年11月

レンジフードから音がして焦げ臭い匂いがする?

手抜き工事
 

音がして、焦げ臭い匂いがして、レンジフードが動かないと

依頼が有りましてお伺い致しました。

上のカバーを外してみると電線が焦げてました。

よく見ると電気工事士の方であれば、正規の接続方法で接続してると思いますが

これは、手で、ねじって接続してました。

テープもあまり巻いて内容で、経年劣化と、接続不良で焦げたのではないのかと思いました。

リングスリーブと言う材料を使用して、接続をやり直しました。

電気は、危ないので、簡単に見えますが、電気工事店に依頼をして下さい。

 

電気配線工事

20160924_091202 

木造の天井内配線をしている所です。

今はまだ天井が出来てないので、配線は見えますが、大工さんが天井を作ると見えなくなりますので、先に配線をして、大工さんがボードを貼ったら、穴あけです。

この配線は、照明用の配線になります。

大工さんの作業の邪魔にならない様に、配線を巻き上げてます。

 

たこ足配線は危険です。

たこ足画像

今からこたつや電気ストーブを使う季節になりました。

家屋内にあるコンセントには、通常2口の差し込みがあります。

暖房器具等の差し込みが足りないからとたこ足配線にしてませんか?

とても危険です。

延長コード等によく1500W迄と書いてますが、1500W迄は、使用可能になってますが、家屋内にある2口の差し込みに

2本差して、1500W+1500W=3000W使用出来るとはなりません。

まずブレーカーが安全のために落ちますが、あまりぎりぎり迄使用しますと、家屋内のコンセントの差し込み部分が溶けたり

火災になる可能性があります。

OAタップ(差し込みがいっぱいついてる)分は差し込みはいっぱいありますので便利ですが、電気がいっぱい使えるわけではありません

OAタップと名前の様にあくまでもOA機器周りはコンセントの差し込みがたくさんいるので差し込みが多いのです。

使用する機器の消費電力も低いので、差し込みが多い方が便利ですが、1500W迄は、延長コードと同じです

電気を使う暖房器具は、総じて消費電力が高いものです(電気ストーブ、炊飯器、電子レンジ、電気ポット、ドライヤーなどなど)は、消費電力が高いので、特に注意が必要です。

安全に使用するためには、消費電力の高いものは、分電盤から直接配線を持ってくる(専用回路工事)をお勧め致します。